読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4台目を買うぞ!⑤現れた高いハードル

f:id:mozmozmoz:20170125084834j:plain

 

はいこの画像におかしなところが一つあります。前回の伏線を踏まえて考えてみましょう…。(実際にはここから2cmくらいは上げて使っていましたが…)

 

はいその通り、サドルが低すぎる。

 

 

きちっと測ってもらったらなんと少なくとも3.5cmはサドルが低いとのこと。

じゃあ徐々に上げていけばいいんじゃないのってわけにはいかないのが難しいところ。

何故ならTCR ADVANCED SL 1はISP採用。ISPってのはなインテグレーテッドシートポスト、つまりフレーム一体型のシートポストなわけよ。シートチューブがにょーんと上に伸びてその上にサドル乗せるイメージよ。スペーサーで多少高くする方向で融通利かすことはできるけど、基本となる高さはある程度決めておかなきゃいけないわけよ。

 

この方式を採用することによって剛性と振動減衰性を両立させてるらしいよ!

 

それはさておき、これからきちっとしたフォームを作っていく上でサドルの高さを理論上妥当な範囲に引き上げることが望ましいとのこと。

 

@ノハ@
( ‘д‘)<じゃあさっさと上げようぜ。

 

そう思ってた時期がわたしにもありました…。そういうわけにはいかんのだと…。

 

(店長)<サドルが大分低いですね。いっぺんに上げると問題あるので徐々に上げていくのがよいでしょう。

 

(ワイ)<(ジョジョ?第何部の?)

 

(店長)<でもサドルを○センチあげると膝の角度が○度変わるので、これは結構膝に負担がかかることになります。

 

(ワイ)<フタン?そんな名前の武将いたかな?

 

(店長)<冬の間はあまりポジションをいじらない方がいいんですよ。焦らないでやっていきましょう。

 

(ワイ)<焦らない、冬の間はいじらない。つまり今期はTCR ADVANCED SL 1買えないってこと?嫌だああ!今すぐサドル上げてくれええ!頑張るから!頑張るから!

 

(;店長)<・・・・・・。

 

(ワイ)<乗る前は必ずローラー台でアップするから!ストレッチもするから!お願いだよお。サドル上げてくれよお!

 

と2週間連続でお願いして徐々にサドルを上げてもらっています。まあまだ(理想の数値より)低いんだけど。TCR ADVANCED SL 1が売り切れるのが先か、サドルを適正な範囲まで上げるのが先か!?頼む売り切れないでくれ…。