シューズを買いに行ったと思ったらいつの間にかヘルメットを買っていた

ロードバイク生活を完璧なものにする計画、最高のフレーム(TCR ADVENCED SL)とコンポ(DURA ACE 9100)を手に入れものの、サドル・シューズはまだ。細かく言うとホイール・ハンドルも替えたいとこだが…

 

@ノハ@
( ‘д‘)<家にはお米やお味噌を買うお金はあってもわけわからん横文字のものを買うお金はありまへんえ!

そこで安定のフォーチュンバイクさんへ。買うたるでえ!帰りはピカピカのシューズでガシガシクルクルじゃ!!

 

予約もぬかりなし!月曜17時に来訪!さあオイラにフィットする最高の一足をくださいな!

 

専用の器具で足のサイズを測り、今のシューズを見てもらい、さあ何か目的の品はあるのかと聞かれて…「シマノのRC9がよいかとよいかとよいかと…(残響音)」と投げかける。さあどうだ!?

 

(店長)<お客さんの足型だとシマノは合わないかと…

 

ファッ!?

 

(店長)<(シマノの試着しながら)足幅余ってませんか?

 

せやな…

 

(店長)<メーカーによって対象とする足型が違うんですよ。お客さんは欧米型だからSIDIやそのままガエルネがいいかと。でもどっちもウチでは扱ってないから、ワイズさんやなるしまさんなら在庫豊富だと思いますよ

 

そうなんや。で、気づいたら新しいヘルメット持ってお店を後にしとった

 

@ノハ@
( ‘д‘)<返報性の原理ってやつやな

 

そう、返報性の原理。まんしゅうきつこ先生の漫画で知ったあれ。ここで書いたのは極一部だけどあれだけ有益な情報を教えてもらって手ぶらでは帰れねえぜ!だからアレ、返報性でヘルメット買った。元々買い替え時だと思ってたから返報性

 

@ノハ@
( ‘д‘)<覚えたての言葉使いまくるなボケが!

 

それにしてもサイズ測って、希望聞いて、あれこれ提案して、それでよそで買ったら?ってなかなか言えないよな~

 

@ノハ@
( ‘д‘)<まあ経営に余裕があるってことやろ。繁盛店やしな

 

そう!思ったのはいいサービス・商品を提供する⇒繁盛する⇒余裕を持った対応ができうる(売らんかな的な押し付けがましさがない)⇒お客がまた来たいと思う、という好循環があるってことなんだよな

 

@ノハ@
( ‘д‘)<まあええショップがあったらそこに金落とせってことやな。海外通販もあるし、小売店には厳しい時代やしな

 

まあショップも大変だよな。でもなんも知らん素人に明らかに小さいサイズの展示車売りつけたあのショップ、お前だけは二度と利用せんからな!

 

@ノハ@
( ‘д‘)<名前晒してどうぞ

 

炎上怖いやん...

 

@ノハ@
( ‘д‘)<このヘタレが!!!