地獄の黙示録 ファイナル・カットを見た。

ワイの一番好きな映画が「1979年の劇場公開版より30分長く、全てを盛り込んだ2001年の特別完全版より20分短いバージョンに再編集し、新たなデジタル修復を施した。」との仕様で帰ってきた。

 

早速新宿で「IMAXレーザー 日本語字幕」で見てきたお。

 

特別完全版からカットされてたのは多分以下の3つ。

①ヘリを撃墜されて立ち往生したプレイメイト達とのシーン

②フランス人から「ベトコンはアメリカが育てた」みたいな話を聞かされるシーン。

③監禁されたウィラードがカーツから新聞記事を読み聞かせられるシーン

 

②は特別完全版公開時に911と絡めて宣伝に使われたのでそれが嫌だったのかな?と推測。③はまあ冗長と言えばそうだったから納得。マーロン・ブランドの出番は短い方が鮮烈でいい。

でも①については特別完全版のパンフでコッポラさんが「戦争で一番傷つくのは若い男女。それを描きたかった」みたいなことを言ってたような。これはカットしなくてよかったのでは?

 

とはいえ「IMAXレーザー」は凄い。戦闘シーンの爆音とか雨音とか本当にその場にいるみたいな気持ちが味わえて最高!上乗せ料金は高いけど見てよかったな~。高いとは言ってもお高いランチ一回分。見てよかったのは間違いない!